ゑコウ語り

最近毎日なにかしら描けなくなってる情けない状態・・・

18日から

1週間放置してたわ(25日記載)

f:id:ecooh:20170527044119j:plain(クリスタで背景挿入&加工)

 

ところでずっとpixivでとうらぶの二次創作読んでたりするんですけどね。
今日は二次創作あるあるネタの真名&神隠しについて話してみようかな。
前にも語った気がするけどね。忘れたよね(笑)

真名:これ、まかり通ってるけどおかしいっちゃあおかしな設定だよね。真名=本名なんて知られ放題っていうか、神社でお祈りする時名前言うよね(笑)ムカシは本名で呼んだら無礼とか失礼とかそういう風習がある社会もあったけど。
まあ、作品によっちゃ本名とは別に真名ってもんがあるって設定の作品もあるね。でもそこまでして取り入れたい設定なのかね真名って。

神隠し:刀剣男士は分霊なのに、それぞれの分霊が神隠しとかしたらいったいどうなるねんっていう。それぞれ自分の神域を作れるんだよっていう作品もあるけど、そもそも本丸が神域なんだって解釈してる人もいるし。

この真名と神隠しの設定は、本丸で人間である審神者と神様の末端である男士が一緒に過ごす設定の話を考えると、力のバランスをとるのに都合のいい設定なんだろうと思う。一緒に過ごして触れ合わせたいよね。最初私はそんなん怖いと思ってたけど(笑)

 

神隠しと言えば昔から突然いなくなった人がいた場合、ありゃ神隠しだって事にして諦め?てたカンジなんだろうけど、以前大きな鳥がけっこうでかい得物加えて低空飛行してるの見たことがあって、ひょっとしてアレじゃないかと思った事があるんだよね・・・