ゑコウ語り

最近毎日なにかしら描けなくなってる情けない状態・・・

今日もサボり~

昨日録画したシンデレラをCM抜き作業しながら。

そいや出てきたお城はシンデレラ城(ノイシュバンシュタイン城タイプ)じゃなかったなあとか思いつつ。

そうなんだよね、お城ってのは砦の進化形、つまり戦争用の基地なんだよね。
王侯貴族が生活するのは宮殿なんだよ。まあ、西洋のお城は領主一家が住んでた場所でもあるけど中世とかだし。時代的にあんな舞踏会やるイメージは無いなあ。
日本のお城も一緒。お城と言われて思いつく天守閣は人の生活するところじゃなく、本丸で生活するよね。

ドイツのノイシュバンシュタイン城行った時がっかりしたのは、作った王様が物語にあこがれて自分の住む宮殿をお城型に作っちゃったってとこなんだよね。戦争用のシステムが全然無く(必要ないから)住むにはめっさ不便そう。豪華だったけど。